📅  2023-03-01

ミシェル・セールの「旅」

🔖Humanity

セールの語りと美しい水辺


昨年11月に東京は恵比寿の日仏会館で上映されたという、ミシェル・セールのインタビューから成るドキュメンタリー『ミシェル・セールの百科全書的な旅』(カトリーヌ・バーンスタイン監督、2008)。これがYoutubeで観られることを教えてもらい、さっそく観てみました。

セールの帰郷に付き添い、さらにその南西部ガロンヌ川を下ったりと、ゆったりとした映像の中で、老境のセールが自分の生涯を振り返るかのように語っていきます。哲学的なテーマに触れながら、それらを巻き込みながら、自分史とも哲学的思索の断片とも言えるような、一種独特の語りになっています。そのゆったりとしたテンポといい、なんとも不思議な心地よさに満ちた50分ですね。


春めいてきましたが、そんななか、ChromeOS Flexのlinux環境が壊れてしまいました。そんなわけで、目下復旧作業中。うーん、めんどくさい(苦笑)。

タグ

)