📅  2023-03-25

ラトゥールの遺言

🔖Humanity

アクターネットワークの未来など


青土社の『現代思想』3月号(特集:ブルーノ・ラトゥール)に一通り目を通しました。昨年10月に逝去したことを受けての回顧的な特集ですが、すでにしてその全体像の最初の総括という感じになっています。

https://amzn.to/3TIDJY0

前半はまさに総論というか、全体的総括が並んでいます。ラトゥール自身のインタビュー、グレアム・ハーマン、福島真人、檜垣立哉などによる総括などなど。英語圏でデビューが早かったため、当初はブルーノと英語表記さていたラトゥールは、その後にフランス系の現代思想やその前の科学認識論などの系譜が取り上げられるようになって、ブリュノの表記が増えてきた、なんてこまかいことが反復されていますね。で、中盤ではラトゥールのもちいる概念や、その思想史的な位置づけを振り返る論考が並んでいます。バシュラール、セールといったあたりからの流れ、さらにはタルドからの流れがまとめてられているあたり、なかなか印象的です。

アクターネットワーク理論(ANT)で広く知られるようになった感があるラトゥールですが、ANTそのものがラトゥールだけのものではないことも、何度も言及されています。ミシェル・セールあたりが、二項対立を脱臼させるべく第三項を説くのに対して、ラトゥールは二項対立の「あいだ」にハイブリットを多数想定することで、逆説的に(でも意図的に?)二項対立そのものをとことん突き詰めていく、という指摘もとても面白いです。

ANTは確かに、人間と人間以外のもののネットワークを詳細に記述していこうとするあたりで、タルドが理論に求めた微細な関係性のデータ化・可視化を、まさしく実現しようとしているような趣もありますね。でもANTは実践という点でどうなのか、微に入り細に入りすぎて、記述として「もたない」のでは、といった、前から感じている疑問は依然残ります。そのあたりの疑問解消にはまだまだ至っていないのが、多少もどかしい気もしています。

タグ

)