📅  2023-04-23

先週は2作品ロス

🔖Drama

「マンロリ」、そして「ピカード」


週1話で配信されていた2つのシリーズが、先週相次いでシーズン・フィナーレとなり、少しばかり「ロス」感が(笑)。

一つは『マンダロリアン』のシーズン3。グローグー(名前が出る前はベイビー・ヨーダなんて呼ばれていました)の成長・活躍ぶりがめざましい感じでした。今回のシーズンは喪失した故郷を皆で取り戻す話になっていきます。シーズン1で死んだのかと思われていた、ジャンカルロ・エスポジト演じるあの敵が、なんと再登場(『ブレイキング・バッド』での役柄以来、うちではこの人物を「ピザ屋」と呼んでいます(笑))!

マンダロリアンを演じているペドロ・パスカルは、少し前には『ザ・ラスト・オブ・アス』で、終末世界を舞台に、やはり少女を連れて旅する主人公を演じていました。子連れ狼っぽい状況が、これほど似合う人もなかなかいません。今後も期待してしまいます。

もう一つはパトリック・スチュワート主演の『スタートレック:ピカード』ですね。これもシーズン3でした。今回は舞台となる宇宙船タイタンの艦長役で、ドラマ版の『12モンキーズ』でディーコンを演じたトッド・スタッシュウィックが出ていました。『12モンキーズ』が凄かったのは、最終話あたりで、それまでの伏線をほぼ全部、見事に回収してみせたところでした。

そしてこのシーズン3は、シーズン1と2を不要にしてしまうかのように、まさしくこれぞ見たかった、文句なしのTNGの正統な続編でした!素晴らしい。TNGはこうじゃなくちゃね!個人的にはTNGよりも高評価の『ヴォイジャー』から、セブン・オブ・ナイン(シーズン1と2でも大活躍でしたが)のほか、トゥボックも出てきて「おお〜」という感じでした。ジェインウェイ艦長も出てほしかったな〜なんて思いますが、それはまた別の話(笑)。

タグ

)